コンタクトレンズがなくなってしまった!ので処方箋をもらいに、お出かけ。
眼鏡屋さんに向かっていると、、
緑のTシャツを着た人達がちらほらと。
普段よりも人が多く、みかける人やたらと緑色の服をきているのが目につきました。
何かのスポーツのチームカラーかなと思い、Tと「今日は何か試合があるのかな」と話していると、
さらに緑の服装がここにも、
そしてここでも!
ここでようやく 今日は何かの祝日・・・もしやセントパトリックスデーではないかと思い当たる。
以前 韓国人の友人・Hが教えてくれた祝日。大学生時代、アメリカに留学した際に祝った、と。
「何の日?」と聞くと、
「うーーーん、時期は3月終わり頃で、緑のものやクローバーを身に着けるの。
あと、この日は大学のキャンパスでお酒を呑めたんだよ!最高の日だった!」
。。。。
Tにその話をすると、「何の祝日かよくわからないねぇ」と苦笑。その通り。
帰宅後に調べてみると、、
聖パトリックの祝日、St Patrick's Day。 3月17日はアイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。セント・パトリックはアイルランドに元々存在したケルトの宗教観を改宗させるのではなくキリスト教とケルトの宗教観を融和させる形を取った人物。
カトリックにおける祭日であり、アイルランド祝祭日なのだそうです。
アイルランド系移民が最も多いアメリカでも、今日の日に敬意を表すパレードが行われたり、
シンボルカラーの緑色の物を身に着ける習慣があるのだそう。
なるほど、納得。
来年は夫婦で緑の服を着ようか、なんて話したけれど、私達はカトリックではないからな。。
日本人。
0 件のコメント:
コメントを投稿