2011-12-14

クリスマスツリー見物

ホワイトハウスのクリスマスツリー(National Christmas Tree)を見てきました。
ホワイトハウスの前にある『エリプス広場』に設置されている、大きなツリー。


毎年12月1日にこのクリスマスツリーの点灯式が開かれているとのこと。
点灯式は1923年から89年間続く伝統行事で、
アメリカ大統領とファミリーのカウントダウンでツリーが点灯されるとか。
今年は78年から使われていたツリーが今年2月の強風で倒れたことから
新しく高さ8メートルのもみの木が使われたそうです。

メインの大きなクリスマスツリーは、毎年デザインを変えてディスプレイされ
周囲には全米各州及び自治領(プエルトリコ・グアム等)の小さなツリーがアルファベット順に並んでいます。
それぞれ飾りつけが違いかわいい。

周囲の景色と相まってなかなかな雰囲気。
下手な写真ですが、、左後ろにあるのがモニュメント。

メインのツリーの下はミニチュアの街が点在していて、その周りを列車が走っています。
友人と私は、Tに教えてもらったあるものを探しうろうろ。

すぐに発見。↑の中央の写真です。
速すぎてカメラで捉えられなかったけど、トーマス電車がいます。
トーマス好きの友人は、何度も撮影していました。


これはユール・ログ(Yule Log)という、クリスマスに暖炉で焚く大薪。
クリスマスケーキがよく薪の形をしているのは、これに由来しているそう。
何も知らず暖をとっていたら、隣にいたご夫婦が教えてくれました。

ここではサンタクロースにも会えます。
以前書いたショッピングモールの記事と同様、一緒に写真撮影ができます。
ここでは子どもでなくても歓迎な様子でした。


各州ツリーのオーナメントが暗くてよく見えなかったので
もう一度、次回は少し明るい時間帯に来てみたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿